【”高い位置のチェストは使いづらい”をこのアイテムで解消】ファイルBOXに変更したら、取り出しがラクになった。

クローゼットの高い位置に置いたチェストは出し入れしにくいです。その悩みをファイルBOXで簡単に解消。

クローゼットの高い位置(177㎝)にあるチェストは使いづらい

大きさ・色・素材が気に入り、ネットで購入したチェストでした。しかし、クローゼットの高い位置に設置したため非常に取り出しづらいです。

踏み台をもってきて、クローゼットの中段に上がり、天井に頭をぶつけないよう注意しながらチェストの引き出しをあけます。

やっとのことで、服を取り出します。

持っている衣類は、少ないのですが(画像グレーのファイルBOXから左側のチェストまで衣類収納)、それでも出し入れの度にストレスがありました。

ファイルBOXで悩み解消

画像右よりのグレーのBOX2つは、かさばる冬用のアウター収納として、取り敢えず使っていました。

「待てよ。アウターの方が取り出しやすいんだけど。」

BOXの下に手が届くので(筆者の身長164㎝)、踏み台もクローゼット中段に上がることも頭をかがめることも不要で、出し入れできました。

「この際、ファイルBOXに衣類全部を入れ替えたら、出し入れがもっとスムーズになるのでは。」

ファイルBOXを追加購入し、入れ替えしたところ予感的中。ストレスフリーになりました。

また、追加購入したファイルBOXには、下方に穴があります。そこに指を引っかけて取り出すこともでき便利です。

ちなみに…次の日着る服は、クローゼット中段に置いたファイルBOXへ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_0012-15-574x1024.jpg

1つのファイルBOXに1回分の着替えをまとめて入れています。

ファイルBOXを2つ用意して、2回分の着替えをまとめておけるようにしています。

まとめ;

【無印良品 公式】ワンタッチで組み立てられるダンボールファイルボックス・5枚組 A4用

価格:890円
(2022/6/13 13:59時点)
感想(0件)

チェストそのものは、気に入っていましたが、使わないので処分しました。

以前ブログで紹介した

  • クローゼット上段ー衣類
  • クローゼット中段ーデスク
  • クローゼット下段ー寝床

という位置は絶対に変えたくありませんでした。チェストを使いやすいようにと、中段or下段に移動すると不都合が生じてしまいます。デスクor寝床をフロアに設置しなければなりません。そうすると、フロアが狭くなるのです。

しかし、ファイルBOXがあっさりと解決してくれたのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました