【ダンス練習日記】BE:FIRST Bye-Good-Bye

スポンサーリンク

YouTubeでダンスを覚えるのが日課に。

今踊っているのは BE:FIRST/Bye-Good-Bye です。

最近のお気に入り曲&ダンスは”BE:FIRST/Bye-Good-Bye”

ZIP!朝ドラ”サヨウナラのその前に”の主題歌を聞いて、曲先行で好きになりました。

歌番組でBE:FIRSTのダンスを見て「カッコイイ。踊れるようになりたい。」と速攻思いました。

BTSの振付師考案なので、カッコイイダンスに納得です。

YouTubeの存在がありがたい-自己流覚え方

“フルバージョン” ”反転” ”わかりやすい” で探していたら、
*kui*さんのYouTubeと出会いました。

パート別に区切られているのも見やすいです。

①0.5倍速で一通り最後までマネて踊ってみます。

1日8カウント分しか踊らないこともあるため、一通り踊るだけでも何週間もかかっています。

②1日に踊るカウント数を増やします。

③大方マネできるようになったら、出来ていなかった細かい振り付けの調整をしていきます。

④YouTubeに合わせて遅れず踊れるようになったら、速度を上げます。

⑤最終的には、原曲のテンポで間違えず踊れるようになったら完成です。

Youtubeでダンスを覚えるのは、自分に合っていると感じた

①1人体制は気兼ねなく、お気に入りのダンス&曲をチョイスできます。

英語学習を30年毎日継続する程の英語中毒者ではあるのですが、ダンスの曲に関しては洋楽より邦楽派

普段テレビをつけっぱなしにしており、邦楽を耳にする機会が多く馴染み深くなっているからでしょうか。

②誰かに遠慮することなく納得いくまで何度も振り付けを確認できます。

振り付けを覚えるのは決して早くなく、ダンスレッスンに通っていた頃は先生や他のレッスン生にうろ覚えの箇所をよく聞いていました。

元々社交性がなく、話しかけるのが苦手ではあります。

しかしわからないところをそのままにしておく方がもっと苦痛なので、勇気を振り絞って聞いていました。 

③ダンスを人に見られると緊張するタイプなので、自宅でYouTubeを利用することで回避できます。

レッスン生の時、多くの観客がいる発表会にも出ていた自分が今では信じられないです。

④何よりYouTubeは無料でダンスを覚えられるのはありがたいです。

まとめ;

新曲が出たタイミングでYouTubeにあげられているダンスを覚える方も少なくないのではないでしょうか。

今はダンスを何処かで披露する機会もなく気楽な状態なので、好きな時に好きな曲で好きなダンスを始められます。

日に覚えるダンスのフリの分量も決めずやりたい分だけにしています。

今回紹介した”Bye-Good-Bye”は覚えきるまでに約1年かかりました(笑)。

好きな曲でダンスを毎日したい!というだけなので、完成するまでどれだけ時間がかかってもお構いなしでやっています。

ノルマもなく、本当に純粋に楽しんでいるなと実感出来ていることが何にも代えがたい幸せです。

ココエ

許される状況であるならば、皆さんも好きな曲でダンスをしてみてはいかがでしょうか。

コメント