入浴後の足ふきマットは部屋着で代用

スポンサーリンク

足ふきマットはこまめな交換が面倒で置き場所も取るため、
洗濯直前の部屋着を代用でスッキリ

手入れが面倒・場所を占領する足ふきマットを排除したい

現在のアパートに引っ越してくるまで、息子と足ふきマットを共有していました。

しかも数えるほどしか洗濯していませんでした。

当時は不衛生だったことを今は反省しています。

かと言って毎日足ふきマットを交換して洗濯は面倒…

使用後のバスタオルを足ふきマット代わりにという手もありますが、洗濯後干しスペースを占領し又乾きにくいため我が家では入浴後の体を拭くものとしては使用していません。

ではタオルはどうでしょう。

入浴で使ったタオルはだいぶ濡れていて、足の水分を吸収しづらくなっています。

息子は息子専用の足ふきマット代わりのタオルをすでに使用しており、やはりこれ以上洗い物は増やしたくないですし、現在は衛生上の観点から共有を避けています。

珪藻土マットの使用も考えてみました。

確かに乾燥させるだけなので手入れは簡単なのですが。

しかし置き場所が必要で何より購入しなくてはならない。

う~んどうしよう

足ふきマットは部屋着で代用することに決定

私の部屋着はTシャツにルームパンツが定番です。

その日着たTシャツとルームパンツを足ふきマットの代用にすることとしました。

入浴前脱いだ服を脱衣所に置くだけで足ふきマットが完成しました。

入浴後はタオルで身体をざっくり拭いて、
いざ足ふきマットへ着地です。

足ふきマット代用後の部屋着は汗取りガウンに早変わり

足ふきマットだったTシャツとルームパンツは汗取りガウンへと
変身をとげるのでした。

汗が引いたら自分の部屋で新しい部屋着へ着替えします。

1日着た部屋着はやっと役目を終え、洗濯機へ移動です。

まとめ;今ある物で何とかする

”入浴後は足ふきマットを使用するもの” という
固定観念を捨てたことで気持ちが軽くなりました。

購入する前に家の中にある物を見回すって大事ですね。

足ふきマットの件をきっかけに今ある物で何とかできないか、一回考えてみるようになりました。

コメント