良かれと思ってやったことが父親に怒られる

スポンサーリンク

父親のために大きめにカットされたリンゴを残しておいたのに、「大きい方を食べたな。意地汚い。」と言われてしまう。

食後のデザート 大きい方を譲ったつもりが嫌味を言われる

私が小学校の高学年の頃の話です。

ある日の夕食後、母親がデザートにとカットしたリンゴを持ってきてコタツの上に置きました。

その後父親 母親 私の3人でコタツに入っています。

私が最初にデザートのカットリンゴに手を伸ばし

家族には大きめにカットされたリンゴを残しておこうと、小さめのリンゴを選んで食べていました。

すると父親が透かさず「大きさやつばっかり選んで…意地汚いな!」といきなりの発言。

デザートの大きさが違って見えたのは父親と私の位置に関係している?

私は心の中で「えっ なんで?大きいカットリンゴを残しておいたのに、何でそんな風に言われるの?」

私の座っている側から見たら大きいカットリンゴでしたが、父親側から見ると残っているカットリンゴが小さく見えたのでしょうか。

決めつけで言ってくる父親に 何も言い返せず

父親に対して何も言い返せませんでした。

なぜなら父親に対する恐怖心があったのと父親という人は

100%自分の考えを押しつけてくる人だと分かっていたからです。  

怒る前に そのカットリンゴを残しておいた理由を聞いてほしかった

決めつけて怒鳴る前に、私がなぜそのリンゴを残して置いたかを聞いて欲しかったです。

決めつけ言葉を一発目に喰らうのは耐えられません。

残念ながら、程度の違いはあれど、私も含め毒親のトラウマで悩んでいる方々が存在します。

つらい体験をしたのは私1人だけじゃないんだ”と考えられるようになれば、少しでも気持ちがラクになるのではないでしょうか。

私の書く【毒親】の記事が毒親のトラウマで悩んでいる方の助けになれば幸いです。

.

広告;ココエブログ外のリンクです

シツジの家事代行サービスのお申込

コメント