【粗挽き黒コショウ】を一味・七味唐辛子の代用に

料理ごとに調味料を買い足し、いつの間にかキッチンが調味料だらけになっていることってありませんか?

我が家で出番の少ない一味・七味唐辛子の代わりに、粗挽き黒コショウが大活躍しています。

一味・七味で旨味アップするが、出番少ない

一味・七味で旨味はアップするが、出番が少なく賞味期限を頻繫に切らしていました。

ネットで調べたところ、一味・七味は1年ぐらい賞味期限が過ぎても、品質には問題ないようです。

しかし、風味は落ちてしまいます。

出番の少ない調味料に場所が占領されて、落ち着きませんでした。

今まで一味・七味をかけていた料理を粗挽き黒コショウで試してみた

サラダやパスタに定番で使用していた粗挽き黒コショウを蕎麦・うどん・カツ丼等で試してみました。

特に、蕎麦は意外でした。

ミスマッチかと思いきや、まさかの絶品に生まれ変わっていました。

まとめ;

手の込んだ料理は全く作れないし作りたくないので、出番の少ない調味料の使い道にいつも困っていました。

使い切れない調味料を消費するために、その日の気分ではない料理にすることもしばしば。

粗挽き黒コショウに頼るようになってから良いことが2つありました。

  • 出番の少ない調味料をストックしておく必要なし
  • 粗挽き黒コショウの出番が多くなるため、風味をキープ出来たまま使い切れる

補足として、個人的にはパウダータイプではなく、パンチの効いた粗挽きコショウの方が好みです。

ORGANIC SPICE 有機ブラックペッパー(あらびき)24g【コショー/コショウ/黒胡椒/こしょう/黒コショー/オーガニック/香辛料/調味料/スパイス/エスビー/楽天/通販】【05P09Jul16】

価格:518円
(2022/8/23 02:05時点)
感想(0件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました